教職員向けFAQ
ホーム > FAQ(よくあるご質問) > 教職員向けFAQ
(質問1)Moodleに動画をアップロードする方法を教えてもらえますか?
(回答)Moodleに大きな動画ファイルを直接アップロードしないでください。Moodleは他のクラウドサービスとは異なり学内に設置したサーバを利用しており、そのリソース(CPU、メモリ、外部記憶、ネットワーク接続帯域幅)には限りがあります。高い負荷をかけるとサービスが停止することもあり得るため、高い負荷をかけないようにする配慮が必要です。予め録画した動画を学生に提供する場合には、動画ファイルはMicrosoft Streamなどの外部サービスにアップロードした上で、そのリンクだけをMoodleに掲載するようにしてください。ご理解とご協力をお願いいたします。
(質問2)Moodleに提出された課題を一括ダウンロードする方法はありますか?
(回答)課題ページ下部の「すべての課題を表示する」をクリックし、「評定操作」から「全ての提出をダウンロードする」ことで、当該課題の全ての提出を含むZIPファイルをダウンロードすることができます。この際、提出一覧ページの下部にある「提出をフォルダに入れてダウンロードする」のチェックボックスをチェックを入れておくと、学生ごとにフォルダに分けられます。チェックを外すと、一つのフォルダにすべてのファイルがまとめて入れられます。一つの課題で複数のファイルを学生が提出する場合にはチェックを入れ、一つのファイルしか提出しない場合にはチェックを外すのが良いでしょう。チェックを入れた場合は、フォルダ名が学籍番号・氏名と関連付けられ、ファイル名は学生が提出したもののままになります。チェックを外した場合は、学籍番号・氏名・課題情報・学生のつけたファイル名と関連付けられたものにファイル名が変更されます。