MoodleにURLが掲載されたStream上の動画が閲覧できない場合の対処方法

2020年5月8日 初版公開

山梨大学 教育国際化推進機構
大学教育センター

 Moodle上に貼られたMicrosoft Stream上の動画が閲覧できない(Microsoft Office365へのサインインを求められた後にWebブラウザ画面が真っ白になって動画が視聴できない)という報告がありますが,これは事前にMicrosoft Office365にログインしておくことで回避できます。以下に手順を示します。

    1. 一旦全てのWebブラウザを閉じて,再度開きます
    2. Office365(https://www.office.com/)にサインインします。この時,必ず「職場または学校のアカウント」ですることに留意してください。サインインのためのIDはメールアドレスxxxxx@yamanash.ac.jp,パスワードはCNSと同じです
    3. Webブラウザの新しいタブまたはウインドウを開き,Moodle(http://moodle.yamanashi.ac.jp/)にログインしてください
    4. 授業のコースを開き,閲覧したい動画のURLをクリックしてください

以上

「MoodleにURLが掲載されたStream上の動画が閲覧できない場合の対処方法」への2件のフィードバック

  1. office365にサインインするために記載されているメールアドレスが間違っていました。ほとんど気づかないようなものですが、後の人のスムーズな活動の為に訂正をお願いします。

    1. 萩原寛太様

      大学教育センター長の塙です。

      コメントありがとうございます。気づくのが遅れてすみません。
      「office365にサインインするために記載されているメールアドレスが間違っていました。」とのことですが,本学で契約しているOffice365にサインインするためには,大学から提供されているメールアドレス「xxxxx@yamanashi.ac.jp」とCNSと同一のパスワードを使って「学校または職場のアカウント」にログインする必要があります。当然ですがxxxxxの部分はユーザごとに異なりますので,記述には誤りはありません。ご確認をお願いします。

コメントは受け付けていません。