Moodleへの動画掲載方法について(依頼)

投稿日
2020年4月22日

大学教育センター長

塙 雅典

 

MoodleやCNSに大きな動画ファイルを直接アップロードしないでください。MoodleやCNSは他のクラウドサービスとは異なり学内に設置したサーバを利用しており,そのリソース(CPU,メモリ,外部記憶,ネットワーク接続帯域幅)には限りがあります。高い負荷をかけるとサービスが停止することもあり得ますので、高い負荷をかけないようにする配慮が必要です。

また,本学のMoodleで「活動またはリソースを追加する」を実行した場合,「Kaltura Video Assignment」が最上部にありますが,これを選択した場合に動画が保存されるサーバのディスク使用量が100%となっており,新規登録はできない状態になっているそうです。モジュール自体を削除してしまうと,登録済のビデオの閲覧も出来ない可能性があるらしく,残しておかざるを得ません。この機能モジュールは導入時期が古く,不具合も報告されていることから,ご利用にならないようお願いいたします。

予め録画した動画を学生に提供する場合には,動画ファイルはMicrosoft Streamなどの外部サービスにアップロードした上で、そのリンクだけをMoodleに掲載するようにしてください。

ご理解とご協力をお願いいたします。